道志森のコテージでグループキャンプ

  • LINEで送る

7月18日から2泊3日で、3家族大人6人子供6人のグループキャンプに行ってきました!

場所は「道志森のコテージ」というキャンプ場。8人コテージとテントサイトを借りました。

台風の影響が心配でしたが、雨が軽く降っただけですみました。日頃の行いでしょうか…笑

今回は最近学んでいることを総動員して企画に力をいれたキャンプ。

自然観察をしながらのハイキング、着火材を使わない薪での調理、キャンプファイア風の焚き火、イベント感を演出するしおりの製作などなど。

特にハイキングでは、虫達がどのような所に住んでいるかという絵本を使った導入から、実際に虫を探して観察する流れが上手くいきました。

子供達が楽しそうに虫を観察する様子が見られたのは、大きな収穫!

まだまだ足りないこともたくさん見つかりましたが、自己採点でギリギリ合格点いったかな~?

クロワッサンサンド

道志村に行く途中にある「ZEBRA Coffee & Croissant」さんのクロワッサンで初日の昼食。子供の顔ぐらいある大きなクロワッサンは、バターの良い香り。

キャンプといったらコレ

夕飯はキャンプメシ永遠の定番・カレーライス。

マグロのかぶと焼き

ドドンとマグロのかぶと焼き!ウマウマでした!

今回も大活躍でした

今回燻製したのは…

燻製チーズとナッツ

いつもの燻製チーズと初挑戦のナッツ。ナッツはあんまり香りがつかなかったなぁ~。

焼き豚と燻玉でつけめん

二日目のお昼に食べたつけめんの焼き豚と燻玉もいぶし処で作りました。

マムシグサの実

カラフルなトウモロコシも焼きました!っていうのはウソで。ハイキングで見つけたマムシグサの実。

スイカ割りもやりました。

スイカ割りはワタシがとどめをさしてやりました!

お友達パパ作のローストチキン

2日目夕食のお友達パパ作ローストチキン!

初挑戦のダッチ DE パエリア

初挑戦のダッチ DE パエリアも美味しく炊き上がりました。

薪を三角に組んで…

焚き火台に薪を三角に組んで…

ファイヤー!

ファイヤー!

着火材ナシで点火してくれました。

今回は道志村の横浜市民優待サービスを利用して、調理道具をレンタルしました。

道志村では、グループに18歳以下の横浜市民(在住・在学・在勤)がいれば飯盒・包丁・まな板などなど一通りの道具を、ナント!無料で借りることが出来ます!他にもテントのレンタル、キャンプ場での割引もあるので、横浜市民の方は要チェックです!

道志村横浜市民優待サービスの詳細はコチラから

さて、次のキャンプはスタッフとして企画から参加します。今回の反省を活かして、さらに楽しいものにできるようにしよっと。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す