シルバーウィークは市沢・仏向の谷戸で。

  • LINEで送る

シルバーウィークは、なんだかんだで市沢・仏向の谷戸に3も度出かけてきました。

初日は市沢・仏向の谷戸に親しむ会の方と、観察会開催へ向けての準備。

市沢の水路にはツリフネソウが咲き乱れていて、マルハナバチがせっせと蜜を集めていました。ここのツリフネソウは、数年前に近くの陣ヶ下渓谷から持ち込まれたものが増えたのでは…とのこと。近場とはいえ、生物多様性的にはあんまりよろしくないことなのかな~?

シリアゲムシの求愛。貢物を贈る習慣があるようですが、見当たりませんでした。

シリアゲムシが求愛中。オスがメスに貢物を贈る習慣があるようですが、残念ながら見当たりませんでした。

2日目はチョウやバッタ、コオロギ等を捕まえて観察。

オンブバッタが愛の営み中。

オンブバッタが愛の営み中。オンブされてるのは子供ではなくオスです。

草むらでシマヘビがトカゲを捕食しているのも見つけました。

花びらが反り返っているので、ヤマホトトギスかな。

花びらが反り返っているので、ヤマホトトギスかな。

3日目はトビナナフシやゾウムシ、カメムシ、トンボ、カナヘビ等に出会えました。

クズの葉上で休憩していたトホシオサゾウムシと遊んでもらいました。

クズの葉上で休憩していたトホシオサゾウムシと遊んでもらいました。

自宅近くで出会ったおそらくシマヘビの幼体。

この日も自宅近くでシマヘビの幼体(?)と出くわし、林道ではシロマダラの死体を発見。ヘビに縁があったのは何かの御告げなのかなぁ~?

林道で死んでいたシロマダラ?アリが群がっていました。

さて、谷戸に出かけた3日間で100ヶ所ほど蚊にやられました。もちろん虫除けスプレー済で、です。

オススメの蚊対策法を知っている方、教えて下さい!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す