2015年10月の季節の森を歩こう【ハンミョウの会ガイドウォーク】

  • LINEで送る

横浜自然観察の森でハンミョウの会のガイドウォークをしてきました。

今月は写真満載でお送りします。

ツリフネソウにはオオスカシバが蜜を吸いに来ていました。

ツリフネソウにはオオスカシバが蜜を吸いに来ていました。

ホトトギス

ホトトギスの花。こちらのヤマホトトギスと比べてみてね。

オオカマキリが獲物を待ち構えています。

オオカマキリが獲物を待ち構えています。

ヤブキリも獲物を待っているのか。

ヤブキリも獲物を待っているのかな。キリギリスの仲間。

クロスキバホウジャクというスズメガの仲間の幼虫。

クロスキバホウジャクというスズメガの仲間の幼虫。スズメガ科の幼虫には、お尻に可愛らしいアンテナが生えてることが多い。

タンキリマメ

種子からタンを切る薬を作るというタンキリマメ。

こちらはヤブマメ

こちらもマメ科のヤブマメ。

2cm程ですが立派な成虫のヒナカマキリ。

全長2cm程ですが、立派な成虫のヒナカマキリ。

オナガグモ

いつもは松の葉っぱのように細長い恰好で獲物を待っているオナガグモ。ちょっとお邪魔して姿をよく見せてもらいました。

翅が短いフキバッタの仲間

翅が短いフキバッタの仲間。

コガタコガネグモはX型の隠れ帯に隠れているのかな。

コガタコガネグモはX型の隠れ帯に隠れているのかな。

アシベニカギバの美しいフォルム

美しいフォルムのアシベニカギバ。

とっても良い香りのキバラヘリカメムシ

とっても良い香りのキバラヘリカメムシ。どんな香りか、森で確かめてみてね。マユミの木にいることが多いよ。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコは整腸作用のある生薬とされています。

花満開のススキ

ススキの花が満開。

ジョロウグモがオンブバッタを捕食チューチュー

ジョロウグモはオンブバッタを捕食チューチュー。

秋の彩りが楽しい、10月の横浜自然観察の森でした。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す