K-01久里浜港~京急長沢駅【親子で歩く関東ふれあいの道】

  • LINEで送る

先日こちらの記事で紹介した関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)。

サイトを発見してから1ヵ月以上たって、やっと行くことができました。

「親子で歩く関東ふれあいの道」

関東ふれあいの道は、神奈川県だけでも全17コースあります。しかし、一部コースに含まれない箇所もあり、ふれあいの道すべてを歩くわけではありません。

せっかくなので全部の道を歩いてやろう!ということで、神奈川県のふれあいの道起点である久里浜港フェリーターミナルからスタートすることにしました。(本来のコースのスタートはもっと南の三浦半島の先っちょ)

そんなわけで、タイトルにある「K-01」は「神奈川県のワタシ的第1コース」という意味で、実際のコース番号とは違います。個人的にわかりやすいようにつけているだけなのであしからず。

久里浜港からスタート!

久里浜港から関東6県をグル~ッと一周して、千葉からフェリーで久里浜港に戻ってくる予定。さて、何年かかることやら(^-^;

今日は京急長沢駅までの約5kmを歩きました。ほぼ海岸線を歩くのみでちょっと退屈しちゃうかもなぁと心配でしたが…。

隆起した地層を観察したり、イソギンチャクと遊んだり、貝殻を拾ったり、ワカメで綱引きしたり、海に向かって石投げをしたり、ハトの真似っこしたり…もう、楽しすぎた!!

タイトゴメにヤブキリの幼虫

タイトゴメでヤブキリの幼虫がかくれんぼ。

何を拾っているのかな?

何を拾っているのかな?

ハマダイコン

ハマダイコンの薄紫がキレイでした。

若山牧水の歌碑

かつてこの長沢に住んでいたという若山牧水の歌碑。

海越えて 鋸山はかすめども 此処の長浜 浪立ちやまず

京急長沢駅から三浦富士を望む。

京急長沢駅から三浦富士を望む。

今回歩いたルートは「ヤマレコ」でもアップしています。

詳細なルートが知りたい方は、こちらも覗いてみてくださいね。

は~、次回が楽しみすぎて寝られない。

これまでムスメちゃんと歩いた距離
5.97km

SNSでもご購読できます。

コメントを残す