2016年3月の季節の森を歩こう【ハンミョウの会ガイドウォーク】

  • LINEで送る

恒例の横浜自然観察の森でガイドウォーク。

先月は晴天に恵まれましたが、本日は曇り時々雨。

それでも午前・午後共に参加者がいて、ガイドウォークは成立しました。参加者がいなければ成り立ちませんから、有り難いことです。

先月はそれほどでもなかったヤマアカガエルのオタマジャクシは…ヘイケの湿地一面にものスゴい数!ワサワサ・ウジャウジャいすぎて、温泉が湧いているかのように水面が波打っている場所も!

オタマジャクシ!オタマジャクシ!オタマジャクシ!

そのうちの何匹かにご協力頂いて身体検査。じっくりと観察すると、口や心臓・腸などもよ~く見えます。

これだけ沢山のオタマジャクシも、親になれるのはほんの一握り。

ちびっ子達にも自然の中で生きているコト・生きていくコトをわかってもらえたかな?

ニワトコの花ももうすぐです。

ニワトコの花ももうすぐです。葉をこするとゴマのようないい香り。

ウグイスカグラが咲き始めています。

ウグイスカグラが咲き始めています。控えめに下を向いているのが、またカワイイ。

先月よりもフッサフサになったネコヤナギ

先月よりもフッサフサになったネコヤナギ。これでくすぐり棒つくったら最強。

横浜自然観察の森・ハンミョウの会のガイドウォーク「季節の森を歩こう」は毎月第1日曜日の11時からと13時からの2回開催しています。皆様のご来園お待ちております!(宣伝)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す