横浜市環境創造局みどりアップ事業インタープリター養成講座2016年度の募集が始まりました。

  • LINEで送る

ワタシが2014年に受講した、横浜市環境創造局主催の「インタープリター養成講座」2016年度の募集が始まりました。

市の広報では「自然体験プログラムリーダー養成講座」となっているようです。

身近な自然と人をつなぐ人を目指す、全8回の講座。

この講座では本当にたくさんのコトを学ばせていただきました。これに参加していなければ、今のワタシがやっている自然に関わる活動の半分はなかったかもしれない。活動の中身も、人との出会いもぜーんぶひっくるめて。

それぐらい充実した時間を過ごせる講座だと思います。

ワタシはこの講座の1期生(2014年度)。2015年度は新規講座は開催されずに1期生のフォローアップ講習が行われました。

今年度がどういった形で行われるか詳しくはわかりませんが、よりブラッシュアップされて面白くなることは間違いないかと!

今は1期生の仲間達と講座修了生の会「横浜 森のインタープリターズ」をたちあげ、活動の準備をしています。

2016年度の受講生にも「横浜 森のインタープリターズ」に参加してもらって、どんどん輪がひろがっていくといいなぁ~!!

応募締め切りは6月3日まで。

詳しくはコチラから

アルファベットのかたちを見つけよう!

植物で顔をつくる!

写真は講座で体験したプログラムの1コマ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す