K-02京急長沢駅~三浦富士・砲台山・武山~京急長沢駅【親子で歩く関東ふれあいの道】

  • LINEで送る

先月から始めたムスメちゃんと歩く、【親子で歩く関東ふれあいの道】の2回目に行って来ました。

前回の様子はコチラから

今回は京急長沢駅~三浦富士山~砲台山~武山~京急長沢駅というコース。

実はこのコース、関東ふれあいの道には全く含まれていないオリジナルコース(^-^;

いずれ登ることになる丹沢の山々の前に、少しでも登山の練習をしておきたい!ということで、ルートの近くにある山はなるべく登って行きたいなと。

道中はあちこちで立ち止まって、ルーペでよ~く見てみよう!なんてやってたらだいぶ予定時間をオーバー。約8kmのコースに7時間もかかってしまいました。

それでも、またまたナナフシの幼虫を見つけたり、シロダモの若葉で作ったら一番気持ちいいモノは何かを考えたり、マイマイカブリを観察している時に通りかかった異国の人に「ヒーイズオサムシビートル。ヒーイートスネイルズ。」となんとなくな会話をしてみたりと、前回に引き続きやっぱり楽しすぎた!

テントウムシのサナギ。

山に入る前から観察しすぎたテントウムシの蛹。

タンポポにはヤブキリの幼虫が。

ヤブキリの幼虫がタンポポの花粉をムシャムシャと食べていました。

平和の母子像「鳩よよみがえれ」

二度と戦争が起こらないようにと祈りを込められた平和の母子像「鳩よよみがえれ」には、タンポポをお供えしました。

三浦のウラシマさん。

三浦のウラシマさんにもたくさん出会えました。海が近いので大漁かな。

誰が書いたラブレター?

誰が書いたラブレターかな?

カメムシの背中みたいだという落ち葉。確かに模様が小楯板っぽいかも。

ムスメちゃんがカメムシの背中みたいだといって拾った落ち葉。

確かに!模様が小楯板っぽいかも。

三浦富士山頂の二等三角点

三浦富士山頂の二等三角点をパチリ。

三浦富士山頂の石碑。

三浦富士山頂の石碑。祠もありました。

三浦富士山頂からの眺め。

三浦富士山頂からの眺め。

この景色を見ながらお弁当をいただきました。

三浦富士を出発するときには、すでにスタートから2時間30分が経過(^_^;)

スミレの群生。

いままで見たスミレの中で、一番群生してたかも。

先日のアマドコロとは何が違うのかな~??こちらはホウチャクソウ。

先日、市沢谷戸で見たアマドコロとは何が違うのかな~??

よーく写真を比べてみてね。

こちらはホウチャクソウ。

かつて東京湾を護るための砲台があった場所。

砲台山山頂。かつて東京湾を護るための砲台があった場所。

今日一番おおきかったタンポポ。

今日一番おおきかったタンポポ。

マイマイカブリ観察中。

マイマイカブリ観察中。マイマイをガブリとするだけあって、なかなか立派なアゴをお持ちです。

ムスメちゃんいわく「首と足がムラサキっぽく光っていて、アゴの先がガシャーガシャーとなっている」そうです。

頑張って登ります。

頑張って登ります。

武山山頂からの眺め。

武山山頂からの眺め。

「この先に見えてる三浦半島を全部歩いて一周するんだよ!」と言ったら「え~、長くない?」と言われた(^-^;

ムスメちゃんよ、関東一周はそれどころじゃないぞ。

武山山頂の石碑。

武山山頂の石碑。

そうそう、関東ふれあいの道を歩くのにあたって、こんなものを用意していました。

御朱印帳。

御朱印帳。

第1回の時にも持参していたのですが、立ち寄った神社には社務所がなく御朱印を頂くことができませんでした。

武山山頂には武山不動院があります。社務所があるのはネットで確認済みです。

まずはお参りをして。お参りマナーもしっかりと教えられるようにワタシも勉強しないとな。

とりあえず神社に入る前に帽子をとることは覚えてもらえたようです。

お参りを済ませて、御朱印を頂きに社務所へ向かうと…時間外だったためか誰もいませんでした(;´・ω・)

しかし、本殿脇に既に記入済みの御朱印が用意されていたので、お賽銭を追加して無事に頂けました。

武山不動院の御朱印。

関東ふれあいの道、初の御朱印は武山不動院!

今日登った山

今日登った山、三浦富士・砲台山・武山…あれ、三浦富士写ってないかも??

今日は本当に長い道のりを、最後までグズることなく歩けました。

というわけで、長沢駅近くで気になったプレミアムみかん大福をお土産に。

できたて屋」というお店です。

大福の中にデコポンが丸ごと入っていて超プレミアム(笑)あんこがいらないほど十分に甘いデコポンが美味しかった!

できたて屋のプレミアムみかん大福

大人のコブシ大です。デカいでしょ。

今回歩いたルートは「ヤマレコ」でもアップしています。

詳細なルートが知りたい方は、こちらも覗いてみてくださいね。

次は海岸沿いを歩く予定。またまた楽しみすぎて寝られないなぁ。

これまでムスメちゃんと歩いた距離
13.65km

SNSでもご購読できます。

コメントを残す