市沢へ谷戸の自然を感じられる写真を撮りに。

  • LINEで送る

市沢仏向の谷戸へ、少しだけ写真を撮りに。

目的は、5月に市沢・仏向の谷戸に親しむ会が開催する自然観察会のチラシ用の写真。

いいのが撮れるかな~??

4月の谷戸にはいると、そこは生き物たちでにぎわっていました。

ミントグリーンがシャレオツなシャクガの仲間。

ミントグリーンがシャレオツなシャクガの仲間。

水路にクレソンが…。誰かが植えちゃったのかな~。

市沢の水路にクレソンが…。誰かが植えちゃったのかな~。

これが目的の写真。

これが目的の写真。

キランソウもひっそりと。

市沢仏向の谷戸で元気に咲いているキランソウを撮りたいんだけど、なんだかいつも寂しげ。この写真もそうだね~。

ヒトリシズカの凛とした佇まい。

ヒトリシズカの凛とした佇まいを見ると、コチラもシャキッとしちゃいます。

さぁ、誰がいるのか探してみよう!

さぁ、誰がいるのか探してみよう!正解は記事下のタグの中にあるよ。

アマドコロがもうすぐ咲きそうです。

アマドコロが咲いていま…せんでした!あと少し!

ホシハラビロヘリカメムシ。長い。

ホシハラビロヘリカメムシという長い名前。背中にホシがあって、ハラがヒロくってヘリがあるカメムシ。

イチモンジカメノコハムシ

市沢・仏向の谷戸ではヤツデによくとまっています。イチモンジカメノコハムシ。縁が透明な前翅がステキ。

シロダモさんの若葉がフワフワすぎる!

シロダモさんの若葉がフワフワすぎる!これでシーツ作ってくれたら絶対買う!

シャガの蜜を吸うのはコチャバネセセリかな?

シャガの蜜を吸うのはコチャバネセセリかな?

シロヘリカメムシ…かな。

シロヘリカメムシ…かな。たちばなの丘公園竹林側入り口のガードレールにはカメムシの仲間がよくいます。なんか美味しい味でもついてるのかな。

裏にも周りの葉っぱにもいました。

先日初めて見たナナフシモドキの幼虫。この日はアカメガシワで休んだり隠れたり、10匹ほどがかたまって集まっていました。集まったというよりは、孵化してから解散してないのかな?

狙いの写真はイマイチでしたが、生き物達はたくさん見ることが出来たのでOKかな(^_^;)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す