仏向谷戸でアカスジキンカメムシに出会う。

  • LINEで送る

本日はたちばなの丘公園から仏向谷戸へお散歩へ。

夜の生き物調査には予定が合わなかったため、昼間に一人で生き物探しです。

コレを履いて出掛けるのはお初。

先日購入したキャラバンC7_03を履いて。

今日のガードレールはサトキマダラヒカゲ。

いつも誰かが休んでいるガードレール。今日はサトキマダラヒカゲ。

後翅をこすり合わせていたミズイロオナガシジミ

後翅をゆっくりとこすり合わせていたミズイロオナガシジミ。何をしていたんだろう?

以外にカワイイお花でしょ?

ドクダミの花がたくさん咲いています。葉っぱは臭いけど…以外にカワイイお花でしょ?

前からみると凛々しいダイミョウセセリ。

セセリチョウの仲間は可愛らしいイメージがあったけど、前からみると意外に凛々しいダイミョウセセリ。

ノアザミを訪れるコマルハナバチ

ノアザミを訪れるコマルハナバチ。黄色い毛皮がステキ。

キブシの葉裏で休むウスモンオトシブミ

先日の自然観察会でも素材として取り上げたウスモンオトシブミ。今日もちゃんとキブシにいました。

ナナホシテントウ

緑に映える赤。

イモムシを捕らえたキボシアシナガバチ

イモムシを捕らえたキボシアシナガバチ。肉団子に調理中。

コウゾの木を齧るヒメヒゲナガカミキリ

コウゾの木を齧るヒメヒゲナガカミキリ。葉っぱから枝に足をかけて何だか落ち着かない姿勢でした。

さあコイツは何者だ??

さあ、コイツは何者だ??正解は記事下のタグの中にあるよ。

ヒメジョオンの花でお食事中のコアオハナムグリ

ヒメジョオンの花でお食事中のコアオハナムグリ。

コミスジさん

片翅だけキレイに見せてくれたコミスジさん。

スジが赤くないアカスジキンカメムシ。

スジが赤くないアカスジキンカメムシ。これから多少色づくのかな?

今日の一番の収穫はアカスジキンカメムシ。

虫メガネで拡大すると、所々金属光沢があって兎に角綺麗な模様。

カメムシの中ではあんまり臭くない部類だと思うし、見つけたら捕まえてじっくり観察させてもらってね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す