レヂヲお手製・いきものカードができました。

  • LINEで送る

横浜自然観察の森・ハンミョウの会の自然観察会では、代表のIさんがいると参加してくれた子供たちにプレゼントがあります。

それは、Iさんオリジナルの昆虫カード。

このカードが子供たちにとても好評です。

様々なフィールドでガイドとして活躍するIさんが、各地で撮った昆虫の写真を使ったカードは、本当に素晴らしい出来栄え。

ワタシも欲しいんですが、子供たちの分がなくなってしまうのでガマン(笑)

昆虫カードは、いつかワタシがメインのガイドを務めるようになったら、絶対にマネしたかったアイデア。

そして現在。

市沢・仏向の谷戸に親しむ会や川崎の学童の観察会で、ワタシがメインのガイドを務めています。

というわけで、ついにレヂヲオリジナルのいきものカードを作りました。

いきものカード

表にはワタシが撮った写真と和名・学名。

裏には分類や大きさ・特徴・暮らしぶりなどを載せました。

集めるのが楽しくなるように、通し番号もいれてあります。

最初は昆虫4種・植物2種をラインナップ。まだまだ少ないけれど、どんどん増やしていきますよ!

あ、いい写真が撮れたらですが(^_^;)

市沢・仏向の谷戸に親しむ会主催の自然観察会などで、子供たちにプレゼントする予定です。

観察会が終わっても、自然のことを考えたり、いきものとふれあうキッカケになってくれるとウレシイ。

※ワタシの参加する全ての観察会やイベントで配布するワケじゃありません。ハンミョウの会ではIさんのカードを配布しています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す