道志村椿荘オートキャンプ場でファミリーキャンプ。

  • LINEで送る

2泊3日で横浜の水源・道志村へファミリーキャンプ。なんと!今年初のファミリーキャンプでした(^_^;)

場所は先月も友人とキャンプした椿荘オートキャンプ場。サイトも同じ林間サイトへ。

今回はご飯メニューはおヨメちゃんにほぼおまかせしちゃいました。

●初日

昼 カートンドッグ…到着後最初のご飯はいつも簡単なものを。設営やらで忙しいからね。

夜 鍋…夜は冷え込むので、あったかい物がウレシイ。

●2日目
燻製たらこ
朝 燻製たらこと納豆ご飯…前日に仕込んだ燻製たらこ。炊き立てのご飯でウマウマ!

ガーリックフレンチトースト
昼 ポトフとガーリックフレンチトースト…フレンチトーストは甘い物って思ってたけど、これはガーリックが効いててポトフとも相性バツグン。意外な発見でした。

フランスパンでラスク
おやつ ラスクに練乳缶のキャラメルソースを添えて…フレンチトーストで余ったフランスパンをカリカリに焼いてラスクに。キャラメルソースを塗ったらちょっと高級そうなおやつになりました。

さんま!
夜 バーベキュー…メインはさんま。やっぱりこの季節はね。

●3日目
ホットケーキ
朝 ホットケーキ・ブルーベリーとキャラメルソース…ブルーベリージャムも手作りのを家から持ってきました。朝なんで糖分補給!

焼き豚
昼 手作りチャーシューのカルボナーラ…ベーコンがなかったので(忘れたので)お土産用に作ったチャーシューを入れてみたら、なかなかよかった。

練乳缶で生キャラメル

前にネットで見つけてずっとやってみたかった、練乳缶の生キャラメルづくり。

これが凄く簡単で、練乳缶をそのまま湯銭するだけ!

ネットでは80分でミルキー味・100分でキャラメルソース・120分で生キャラメルとありましたが、火加減で変わってくるでしょうね。

今回は…時間計ってなかったのですが(^_^;)キャラメルソースぐらいでした。

虫はルリボシヤンマ・クロカミキリ・アカハネムシぐらいしか見られず😢でしたが、ムスメちゃんがザトウムシに興味津々。

オス同士がメスを奪い合うケンカを観察できたのは面白かった!

久々に家族でゆっくりできました~。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す