K-09三崎口~荒崎・潮騒のみち【親子で歩く関東ふれあいの道】

  • LINEで送る

ムスメちゃんと歩く関東ふれあいの道第9回目でした。

前回は雪のために三崎口駅で断念したので、ここが今回のスタート地点。朝10時に出発です。

左がキャベツ畑、右がダイコン畑。ここは青首じゃなくて三浦大根でした!

まずは畑の中を歩きます。左がキャベツ畑、右がダイコン畑。ここは青首じゃなくて三浦大根でした!

ワタシのネームカードにも載せているキャラクター「ロックスくん」にくりそつなかかしを発見。

ワタシのネームカードにも載せているキャラクター「ロックスくん」にくりそつなかかしを発見。

黒崎の鼻

最初の目的地、海へ突き出た黒崎の鼻と呼ばれる崖に到着。

鼻でモグラ塚発見。

鼻でモグラ塚発見。

断崖絶壁にあまりビビらないムスメちゃん。こっちが怖いのでやめてくれ。

断崖絶壁にあまりビビらないムスメちゃん。こっちが怖いのでやめてくれ。

草の中をガサガサ歩く。

草の中をガサガサ歩く。

オオイヌノフグリさん。

オオイヌノフグリさん。

三浦七福神大黒天の延寿寺。

次は前回参拝できなかった三浦七福神・大黒天の延寿寺へ。これで三浦七福神全てに参拝できました。ご住職にはお守りをお土産にいただきました。ありがとうございます。

和田長浜海岸

その後は、先日やまだようじさんのキャンプで海のサバイバルをした和田長浜海岸。

ハゼの仲間?とゴカイの仲間?

誰かがBBQしたホタテの貝を観察トレイにして(^_^;)ハゼやゴカイ等に遊んでもらいました。

カニも発見。

カニも発見。

これは何だろう?海藻が乾いたものかな?

これは何だろう?海藻が乾いたものかな?

デッカイフジツボ!

デッカイフジツボ!

ハマボッスのロゼット???

ハマボッスのロゼット???

やっぱり今日も岩礁帯

やっぱり今日も岩礁帯を歩きます。

佃嵐崎では休憩中のご夫婦に声をかけていただき、少し立ち話。拾い集めた貝殻でアクセサリーを作るのが趣味だそうで、貝殻が多く拾える場所に引っ越しまでしたとのこと。ステキな貝殻のストラップをお土産にいただきました。ありがとうございます。

左上のご夫婦に貝殻ストラップをいただきました。

左上のご夫婦に貝殻ストラップをいただきました。

今日拾った貝殻で一番のお気に入り。

今日拾った貝殻で一番のお気に入り。

ヤシの仲間かな?ムスメちゃんより大きな葉っぱ!

ヤシの仲間かな?ムスメちゃんより大きな葉っぱ!

ここは大規模に崖崩れしたようです。

ここは大規模に崖崩れしたようです。関東ふれあいの道の神奈川県コースではこのような箇所が結構あります。

洞窟のようになっていて、崩れないかちょっと心配。

洞窟のようになっていて、崩れないかちょっと心配。

荒崎弁天島

荒崎弁天島。

荒崎公園の展望台から。ムスメちゃん曰く「波の白い泡が模様みたいだねって書いたら、いいね!がたくさんもらえるんじゃない?」だって。どこでいいね!なんて覚えたんだか。

荒崎公園の展望台から。ムスメちゃん曰く「波の白い泡が模様みたいだねって書いたら、いいね!がたくさんもらえるんじゃない?」だって。どこでいいね!なんて覚えたんだか。

荒崎公園でちょうど15時になったのでおやつタイム。

この後は舗装された道を歩いて最後の目的地・長井水産鮮魚直売センターへ向かいます。ここのつみれ汁をいただいくのが今日のごほうびの予定です。時間を計算すると、閉店ギリギリ間に合うか?というところ。

疲れもあってなかなか歩くことに集中できず、つみれ汁は諦めかけたその時!直売センターののぼりが見えてきました。トイレを借りて、さぁつみれ汁!と思ったんですが…。

なんと、つみれが終わっちゃってました~(T_T)

しかし、店員さんのご厚意でつみれなし汁をご馳走になりました。つみれは入ってないけれど、だいこんとにんじんがゴロゴロ!つみれの出汁が最高にうまいお汁でした!

心も体も温めてくれる長井水産鮮魚直売センターの特製つみれなし汁。絶対いただくべし!

心も体も温めてくれる長井水産鮮魚直売センターの特製つみれなし汁。絶対いただくべし!

体も温まって最後のひと踏ん張り。本日のゴール高等工科学校前バス停に無事到着。7時間約12kmの長丁場でした。

今回歩いたルートは「ヤマレコ」でもアップしています。詳細なルートはこちらからもどうぞ。

これまでムスメちゃんと歩いた距離
74.3km

SNSでもご購読できます。

コメントを残す